2012年10月11日木曜日

団体の目的・概要 および活動内容


横浜の栄区で日本語会話を!
本郷台で日本語会話を!


【団体の目的・概要】
昨今、外国人の日本に来る目的が多様化しており、ニーズも様々です。これからのボランティア教室は、今までのように言葉だけを教える日本語学習ではなく、外国人が日本で暮らしやすいように、日本の生活、習慣、価値観、文化などを知っていただくことも大切です。また、近隣の人々と共に楽しく生活できる多文化共生の地域社会が出来ることを願って「地球市民文化交流会」を設立しました。現在、日本人ボランティア、外国人ボランティアと協力者で支援活動を行っています。

【活動内容】
1. 充分に会話ができないまま来日し、日常生活の上で悩みをかかえこむ人が多い。そのような在住外国人の生活支援の基礎になる、日本語会話習得の手助けをする。
2. 日本人社会に早く馴染めるように、日本の文化、生活習慣などを伝える機会をつくる。更に生活上の疑問、コミュニケーション不足からくる悩みなどの相談にも応じる。また、時には就業している先輩から仕事の様子を聞く機会をつくる。
3. 外国人が日本で安全に暮らすための基本的なルールや知識、情報を知らせる機会を持つ。地震など災害が多い日本で暮らすために災害時の知識、自治会・隣近所との付きあい方を教える。
4. 外国人と日本人の相互交流によりお互いを理解、尊重し、望ましい共生関係を築くための調整、推進役を担う。

地球市民文化交流会
会長 阿出川俊夫